100キロの旦那さんを痩せさせた🐷節約あやごはん

大食いの旦那さんをストレスなくダイエットさせる為に考えた健康で経済的なごはん

食費は月いくら?我が家の食費についてPART1

どこのご家庭でもある家計のあれこれ

大食いの旦那さんがいる家庭だと エンゲル係数がかなり高いかとお察しします…🙏

 

そんな我が家もそう・・・なのですが、実は

食費は月に2万円

で抑えられております( ・ㅂ・)و💰

※ただし外食費・お酒は別

 

🧐言うてもそんなに食べないんじゃないの〜?

とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが ザックリいうと回転寿司は1人で25皿+うどんやラーメンなどの汁物+デザートを食べる旦那さんです🍜ψ(๑'ڡ'๑)ψ🍣

 

食費とは おうちで食べるごはんを作る為に買った食材や調味料の事ですが その中でもとても助けられているのが

見切り品✨

いつも大変お世話になっております🙇‍♀️ペコペコ

 

今日は とある日に買った見切り品で作ったごはんをご紹介しようと思います💁‍♀️

 

f:id:Ay-kenken:20210812123903j:plain


はい 半額祭りです🤣🤣🤣

過去の写真からなので どれがいくらだったかは記憶になくて申し訳ないですが かろうじて見えるのは ブリのあらが100円と大根が78円くらいですw

写ってない物ではお刺身と鮭のハラス、トマト、ほうれん草など買っていました(それももちろん見切り品)

このような見切り品は 1日2日で悪くなってしまう訳ではないのですが 足が早そうなの(これで言うとブリとか魚系)だけ早めに調理しておけば全く問題なしです🐟

 

🍽まずは初日の夜ごはん

f:id:Ay-kenken:20210812124309j:plain

見切り品の数の子とお刺身はそのまま

ブリ大根を作って ほうれん草は茹でてお浸し用にしておきました🥬

 

🍽翌日の朝ごはん

f:id:Ay-kenken:20210812124747j:plain

見切り品の鮭ハラスを焼いて 茹でておいたほうれん草とブリのあら汁です🍲

 

🍽その日の2食目おひるごはん

f:id:Ay-kenken:20210812124924j:plain

初日に作っておいたブリ大根をあら汁の残り🍲

 

🍽次の日の朝とランチでミニトマトとキノコ関係をやっつけたようです🍝

f:id:Ay-kenken:20210812125155j:plain
f:id:Ay-kenken:20210812125159j:plain

椎茸の炊き込みごはん

和風キノコパスタ

キノコのマリネ

 

こんな感じで 見切り品をたくさん買って それを色々とアレンジするのがもう1つの趣味のようになっています😂

安く買い物できたら嬉しいし 今はフードロスも問題になっていますから それも助けられているし(本当はこちらの方が助けられている🙏)

見切り品がなかったらどうなっているのが恐ろしいですが( ˊᵕˋ ;)💦

これからも見切り品に助けていただきながら ごはん作り頑張っていこうと思います✊😆💗

 

今日はPART1という事で書きましたが 食費についてはたくさん書きたい事があるので このシリーズは後日またお楽しみにしていただけると幸いです*_ _)ペコリ

 

ではまた🙋‍♀️